カナさんの北海道歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ潰れない?

<<   作成日時 : 2017/09/03 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

動物園から家に帰り、
出かけた日の夕食は‥  外食〜となり
行った蕎麦屋の話です。

以前からその店の前をクルマで通っているので
存在は知っていて、一度どんなところか行ってみたいねとは
なっていたけど、なぜか寄ったことのない店。

ずっと昔からあるので意外とおいしいのかも‥
ということで初めて行ったのです。

手打ちそばとういう幟。
引き戸を開けると中はよくある卓と腰掛。
老店主が奥に引っ込んでいったタイミングなので
中に入って座っても気づいてはおらず、
店内の様子を窺いながらメニューなどを眺め
声をかけました。

清潔そうではないのでカツ丼などの肉系は避け
ざるソバとえび天そばを注文。

手っ取り早く結論を言いますと
来るんじゃなかった!

手打ちそばと謳っている通り
確かに手製ですわ。
太さバラバラ、うどんみたいな太さもあるし、
いやいや基本細いのがない。
短く切れるし、刀削麺かい!って感じ。

そばつゆもうまくないし、半分残しました。

レンゲは長年の使用ですっかり黒ずんでいるし‥
テーブルにはコバエがたくさん寄ってくるし
天井の蛍光灯は安定器がいかれてジージーうるさいし、
テレビは耳が遠いらしい店主に合わせて大音量。


一度どんな所か行ってみたいね
ということだけは叶いました。


あらためて考えると
こんな店がどうして潰れない?

この店を愛す常連さんがいるのか?
昼時の出前で持っているのか?
年金や家賃収入で店は趣味だとか。

私らみたいにふらりと来る客でそこそことか‥

いろいろ考えてみたけど
不思議だ・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ潰れない? カナさんの北海道歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる